MENU
逆三尊の綾鷹
FXトレーダー
・スイングトレーダー
・最高成績:5ヶ月で+900%
・三尊天井と逆三尊を追求

初心者でも分かりやすいシンプルなトレード手法を研究しています。

相場分析・リアルトレード・トレードに関するノウハウについて情報発信しています。

仮想通貨の相場分析レポート【2024年7月1日】

いよいよ3ヶ月足と半年足が確定しましたね…

逆三尊の綾鷹

とりあえずはBTCが”最悪のシナリオ“を回避してくれました!

YouTubeと相場分析レポート上で、仮想通貨市場は3ヶ月足の確定が非常に重要であると申し上げてきましたが、結論を先に述べると、理想のシナリオとは言わないまでも、全くネガティブになる必要がない状況になりました。

しかし、ビットコインやイーサリアムなどといった主要の仮想通貨は特に問題ないのに対して、アルトコインに関してはまだまだ注意が必要です。

従って今週の相場分析レポートでは、3ヶ月足と半年足の確定を踏まえた上でビットコインとイーサリアムの相場分析をした後に、これから積極的に買っていけるアルトコインをご紹介します!

仮想通貨市場の直近の下落に対して不安を抱えている方は、現物投資の握力を高めるためにも、最後までこの記事をご覧頂くことをおすすめします。

3日前に投稿したビットコインの解説動画をまだ観ていない方はこちら↓

綾鷹さん!口座開設をするだけでお金が貰える取引所を知りませんか?

逆三尊の綾鷹

海外FXの”XMTrading“なら13,000円分のボーナスが貰えますよ!

私が長年愛用し続けているXMは、口座開設をするだけで13,000円分のボーナスを受け取ることができ、ボーナスのみのトレードで得た利益は全額出金することができます

実際に私は、XMのボーナスのみで40万円稼いだ手法を公開しています。

国内FX業者であれば、ノーリスクでリアルトレードをすることができる業者は存在しないので、少しでも利益を積み重ねていきたいという方は、ボーナスの金額が増額されている今のうちに口座開設することをおすすめしますよ!

【期間限定】2024年7月31日まで

XMは2024年7月1日から7月31日まで、口座開設ボーナスの金額を3,000円→13,000円に増額しています!

口座開設をするだけでボーナスを受け取ることができ、そのボーナスだけでトレードをすることができます

もちろん利益は全額出金することができるので「海外FXを試してみたい」という方はこれを機に口座開設をしてみてください!

\ 日本人から最も人気がある海外FX業者 /

目次

ビットコインの相場分析

ビットコインの相場分析

ビットコインは7月から9月の値動きが、バブル相場突入のタイミングに非常に大きな影響を与えます。言い換えると、今回の3ヶ月足の確定も非常に重要であるということです。

逆三尊の綾鷹

半年足チャートと3ヶ月足チャートを見ていきましょう!

それぞれを順に解説していきます!

2024年末にかけてバブル相場が到来する

ビットコインの半年足チャート
BTCUSDの半年足チャート

先日の解説動画では触れませんでしたが、半年足チャートを見てみると、今回も変わらずビットコインのバブル相場が到来することが確信できます。

前回の半年足は陽線で確定しており、そのロウソク足の実体は前々回よりも大きい形で確定しています。

また、ロウソク足の実体レベルで前回バブルの高値を更新しているので、今回のロウソク足、つまりここから2024年の終盤にかけて大陽線を形成する可能性が非常に高いです。

ビットコインがバブル相場に突入するというシナリオは全く変わっていません。

逆三尊の綾鷹

夏のボーナスが出たらBTCの現物を買い増しする予定です!(笑)

58,790ドルでレジサポ転換が発生

ビットコインの3ヶ月足チャート
BTCUSDの3ヶ月足チャート

ビットコインは3ヶ月足チャートで58,790でレジサポ転換が発生するかが重要であると申し上げてきましたが、前回のロウソク足が陰線で確定したものの、レジサポ転換が発生しました

もし仮に前回のロウソク足の確定でこの58,790ドルを下にブレイクしていた場合は、50,000ドル付近までの中期的に大きく下落するシナリオが濃厚になっていました。

逆三尊の綾鷹

とりあえず一安心です!2024年にバブル相場に突入するシナリオは堅いです!

前回のロウソク足が陰線で確定しているため、7月から9月はある程度上値が重い展開が続くでしょうが、ロウソク足の実体で58,790ドルを下にブレイクする可能性は低いと予測しています。

従って、58,790ドルを背に現物や先物のロングポジションを仕込むトレード戦略が効果的であると言えるでしょう。

ダブルトップ不成立

ビットコインの週足チャート
BTCUSDの週足チャート

3ヶ月で58,790ドルを下にブレイクしないかという点に加えて、実は天井圏でダブルトップを成立させるのではないかという点を懸念していました。

ビットコインの週足のロウソク足の実体で61,446ドルを下にブレイクした時点で、ダブルトップが成立します。

逆三尊の綾鷹

実はYouTubeのコメント欄で言及していました!

YouTubeのコメント
YouTubeのコメント欄

ダブルトップの成立と共に3ヶ月が確定する直前に58,790ドルを下にブレイクするという最悪のシナリオを想定していましたが、非常に強力な上昇反発を見せてくれています

なんか中途半端な相場ですね。3ヶ月足は陰線だけど週足は強いって…

逆三尊の綾鷹

こうなってくると三角持ち合いを形成する可能性が高いです。

ビットコインの週足チャート
BTCUSDの週足チャート

逆三尊で上昇トレンドを再開させるかと思ったら、ダブルトップを形成すると思わせて、下落シナリオを否定、完全にレンジ相場の特徴を捉えています。

ビットコインの4時間足チャートを見てみると、非常に明確な右肩上がりの逆三尊を形成していることが確認できます。左肩の価格で1度買いサポートを受けた後に、ネックラインを目処に上昇反発しています。

先ほど、先々週の長い下ヒゲをつけた陽線を否定するような陰線を、先週は形成してきたと申し上げましたが、ずばり中期的に下落をするか否かはこの右肩上がりの逆三尊にかかっています

仮想通貨の相場分析レポート【2024年5月13日】

長期的なトレンドと、先週のビットコインの動画で解説した通り時間的な調整が足りていないことを踏まえると、数か月間レンジ相場を形成した後にバブル相場に突入するシナリオが理にかなっているのではないかと思います。

逆三尊の綾鷹

BTCの現物を仕込むタイミングを見定めていきます!

イーサリアムの相場分析

イーサリアムの相場分析

ビットコインのここ数ヶ月間の下落の影響を受けて大きな下落を見せているアルトコインですが、イーサリアムは変わらず底堅い値動きを見せています。

もちろんビットコインと同様に、これからバブル相場に突入するという予測は変わりません。

逆三尊の綾鷹

アルトコインの王様は安心感がありますね!

それぞれを順に解説していきます!

半年足の推移

イーサリアムの半年足チャート
ETHUSDの半年足チャート

イーサリアム(ETH)は前回の仮想通貨バブル崩壊時に大陰線を1回形成した後に、4回連続で陽線を形成しています

そして前回のロウソク足は大陽線で確定しており、史上最高値付近という一定の売り圧力を受けてもおかしくない水準で、買いの力強さを示しました。

ビットコインですら前回の仮想通貨バブル崩壊後に陰線を2回形成しているのに対して、イーサリアムの底堅さにはかなりの期待を寄せています

ビットコインの半年足チャート
BTCUSDの半年足チャート

次に解説する3ヶ月足の確定を踏まえると、中期的な下落に対しては少し注意が必要な局面ではありますが、イーサリアムの長期的な視点に関しては全く心配していません。

なぜなら、イーサリアムの将来性に期待されていることがチャートに表れているからです。

逆三尊の綾鷹

私は変わらずETHの現物をホールドし続けますよ。

3679.08ドルのレジスタンス

イーサリアムの3ヶ月足チャート
ETHUSDの3ヶ月足チャート

右肩上がりの逆三尊を成立させた後に3,679.08ドルをロウソク足の実体で上にブレイクすることができれば、史上最高値を目指す値動きに期待ができますが、逆にブレイクできなかった場合は、次の3ヶ月足が確定する期間においてもレジスタンスとして意識されてしまいます

仮想通貨の相場分析レポート【2024年6月17日】

先週の仮想通貨の相場分析レポートで、イーサリアムに関してはまだ3,679.08ドルを上にブレイクする可能性が残されていると申し上げましたが、そのシナリオは否定されました

それに加えて前回の3ヶ月足は陰線で確定しているので、3,679.08ドルがレジスタンスラインとして意識されます

つまり7月から9月にかけて下落してくるということですか?

逆三尊の綾鷹

時間的なサイクルを考慮すると私はそうは思いません!

仮想通貨の値動きを分析する上で最も重要なポイントは、過去の時間的なサイクルを分析し、そのデータを現在のチャートに当てはめることです。

そしてイーサリアムの時間的なサイクルを考慮すると、今回の3ヶ月足は陰線ではなく陽線で確定する可能性が高いという予測をしています。

前回のロウソク足は陰線とは言えども、前々回の大陽線の買い圧力の4分の1すらも打ち消すことができていないからです。

逆三尊の綾鷹

そして週足チャートの力強さも全く崩れていません!

調整の下落の範疇

イーサリアムの週足チャート
ETHUSDの週足チャート

現物ETFの承認後に大きな上昇を見せ、4回連続で陰線を形成していたイーサリアムですが、前回のロウソク足はフィボナッチリトレースメントの61.8%をタッチした後に50%よりも上で陽線を確定させました。

週足のロウソク足の推移を踏まえると、今週は画像のように一度上を試す展開になる可能性が高いです。

現物投資ではなく、先物取引でデイトレードやスイングトレードでロングポジションを仕込むのに最適な状況です。あくまでも最後の下落に対する調整の上昇を狙うスタンスでトレードをすれば、いい値幅が抜けるはずです。

けど仮想通貨のレバレッジトレードって怖くないですか?

逆三尊の綾鷹

資金管理を徹底すれば何も怖くありません!そしてXMであれば注文画面も非常にシンプルですよ!

私が愛用し続けている海外FXの”XMTrading“であればシンプルな操作画面で、仮想通貨のレバレッジトレードをすることができます。

今なら期間限定の100%入金ボーナスも開催しているので、まだXMの口座開設をしていない方は、今のうちに口座開設をして仮想通貨バブルに備えておくのをおすすめしますよ

入金不要の口座開設ボーナスで仮想通貨をトレードしよう!

筆者は仮想通貨の現物投資のみならず、仮想通貨のレバレッジトレードも長年してきました。

ビットコインを始めとした仮想通貨市場が賑わいを見せる中、仮想通貨の全般のトレード難易度は劇的に低下しています

FX歴5年の筆者が断言します。日頃、為替通貨ペアのFXトレードで負け続いている方は一度、仮想通貨のFXトレードにチャレンジすることをおすすめしますよ

2024年6月時点で、口座開設ボーナスを3,000円→13,000円に増額しているので、XMの口座開設はお早めに!

\ 仮想通貨のレバレッジトレードを始めよう /

今週のおすすめのアルトコインランキング

今週のおすすめのアルトコインランキング
ランキング銘柄
第1位イーサリアム(ETH)
第2位ビルドアンドビルド(BNB)
第3位ソラナ(SOL)
第4位該当なし
第5位該当なし
アルトコインのおすすめランキングTOP5

アルトコインの急落もようやく収まってきた感じですね…

逆三尊の綾鷹

そうですね、直近の急落で完全に監視銘柄から外したアルトコインがたくさんありましたよ。

私はファンダメンタルズ的な要素ではなく、力強いチャートを形成しているかどうかというテクニカル的な要素でトレードをしていますが、直近の下落によってその力強いチャートが完全に崩れてしまったアルトコインが複数あります。

今年の仮想通貨バブルは前回のようなイージー相場ではなく、将来性のある有望なアルトコイン以外の銘柄からどんどん資金が流出し、淘汰される流れが到来しています。

なんとなく安くなっているから投資をするという行為はNGです。

アルトコインの将来性をチャートから読み取って、期待値の高い現物投資戦略を立てていきましょう!

\ 仮想通貨のレバレッジトレードを始める /

イーサリアム(ETH)

イーサリアムの半年足チャート
ETHUSDの半年足チャート

先ほども解説した通り、イーサリアムはビットコインの下落の影響を受けているものの、長期的なトレンドに対して全くの不安を抱える必要がない状況です。

チャートを見る限り「今回はイーサリアムのバブル相場は到来しない」などといったことは全く読み取れません

中期的な下落に警戒する必要があるとは言えども、半年足チャートのロウソク足の推移を考慮すると、下落すればただの買い場になるような地合いの強さを見せています。

またイーサリアムは他のアルトコインと比較すると、圧倒的な時価総額を誇るので値動きが比較的安定していながらも、数倍のリターンを狙うことができる銘柄です。

もちろん下落するリスクはありますが、アルトコインに投資をしてみたい方には、私はイーサリアムをおすすめします!

逆三尊の綾鷹

実際に私の仮想通貨現物ポートフォリオの7割がイーサリアムです!

ビルドアンドビルド(BNB)

ビルドアンドビルド月足チャート
BNBUSDの月足チャート

ビルドアンドビルド、別名バイナンスコインがドル建てで史上最高値を更新した後に、月足チャートで長い上ヒゲをつけた陰線で確定しました。

この上ヒゲは強力な売り圧力を示す根拠ではありますが、ロウソク足の実体がその前の陽線の実体よりも小さいことを考えると、ここから下落トレンドを形成するというシナリオよりも、レンジ相場に引き戻された感じがあります。

史上最高値を更新したからと言ってここからすぐにバブル相場に突入するというわけではありませんが、他の仮想通貨がレンジ相場や大きな下落を伴っている中で、史上最高値を更新できたことに意味があります。

仮想通貨の相場分析レポート【2024年6月10日】

またBNBは、ビットコインやイーサリアムが大きな下落幅を見せている中で、異質な地合いの強さを見せ史上最高値を更新しました。

言い換えると、BTCとETHが弱い時ですら史上最高値を更新するほどの買い圧力を受けたため、これから仮想通貨市場の地合いの強さが取り戻されるにつれて、それ以上の買い圧力を受ける可能性があるということです。

逆三尊の綾鷹

時価総額も高いので値動き自体も比較的安定していておすすめです!

ソラナ(SOL)

ソラナの3ヶ月足チャート
SOLUSDの3ヶ月足チャート

おすすめのアルトコインランキングの上位に君臨し続けるソラナ(SOL)ですが、私が申しあげてきた、3ヶ月足の確定で170.09ドルでレジサポ転換が発生するというシナリオを否定してきました。

この事実によって今回の3ヶ月足が陽線で確定すると胸を張って言うことはできませんが、ビットコインとイーサリアムの時間的なサイクルを考慮すると、下落トレンドを形成するような大陰線を形成する展開は可能性が低いと予測しています。

ソラナが大きく下落しないと考えている根拠は何ですか?

逆三尊の綾鷹

良い質問です!ソラナの週足チャートをご覧ください!

ソラナの週足チャート
SOLUSDの週足チャート

ソラナは週足チャートで非常に明確な下落3波を形成したのにも関わらず、大陰線を大陽線でほぼ全戻しするほどの買い圧力を受けています。

数ヶ月間という時間をかけて、ここまできれいな下落3波を形成した上で売り圧力よりも買い圧力の方が強いということは、この下落3波を狙ってショートを仕掛けてきたトレーダーたちが早めに逃げるはずです。

それに加えてソラナは長期的に非常に強力な上昇トレンドを形成しているので、新規の買い注文も入りやすい状況です。

従ってこれらの根拠を踏まえると、下落しても買い戻されるような展開が続くと予測しています

逆三尊の綾鷹

ソラナはレバレッジトレードでロングでエントリーできるタイミングを見計らっていきます!

エントリー報告専用の限定チャットに参加したい方はこちら↓

エントリー報告部屋を開設【1万円のキャッシュバックあり】

YouTubeとブログでテクニカル分析を発信し続けてきた結果「実際にいつエントリーをしているのですか?」という質問を頻繁にいただくようになりました。

稀に動画内や相場分析レポート内で具体的なトレード戦略やエントリーポイントを解説していますが、私のトレードの全てを解説しているわけではありません。

そこで今回、私のトレードをコピーしたい間近で学びたいという方のために、私がエントリーをした瞬間に注文内容をお伝えするエントリー報告部屋をご用意しました

参加自体は無料ですが、無料の条件を満たしていただいた方限定でご招待しています。

そしてエントリー報告部屋に参加する方には、エントリーポイントを完全解説した限定動画のプレゼントと、現金1万円のキャッシュバックキャンペーンもご用意しています。

逆三尊の綾鷹

私のテクニカル分析を本気で学びたい方はぜひご参加ください。

BTCの58,790ドルが仮想通貨の命運を握る【まとめ】

BTCの58,790ドルが仮想通貨の命運を握る【まとめ】
この記事のまとめ
  • ビットコインは引き続き58,790ドルが重要
  • イーサリアムは長期的に強い
  • アルトコインは厳選かつリスクを抑えた投資をするべき

3ヶ月足と半年足が確定したことによって、7月から9月にかけての予測される値動きや、個人的な現物投資戦略やレバレッジトレード戦略の目途が立ってきました。

前回の3ヶ月足が確定する期間は、トレーダーとして非常に興味深く勉強になった相場でした。

その3ヶ月間が仮想通貨がバブル相場に突入する前の最後の買い場であると思っていたため、その歴史的な瞬間を目にしようと毎日数時間チャートを見続けていました。

そして、ビットコインをはじめとした仮想通貨が規則性を否定してきたことによって、その瞬間はお預けになりました。

この瞬間のために3年もの間準備をしてきたので、非常に楽しみにしているのですが、トレーダーとしてその結果に一喜一憂してはいけません

これからも変わらず、チャートから読み取れる情報を皆様に伝え続け、私自身もトレーダーとして少しずつ成長できればなと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!逆三尊の綾鷹です。FX歴5年の兼業トレーダーが独学で培ってきたFXトレードに関するノウハウを発信しています。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次